結構久しぶりの9日目

眠い時に催眠、洗脳はかかりやすい。洗脳の本を読んで頭がボーッとしているオサムソンです(^ν^)

 

10日目〜小さな目標、大きな夢

今日読んだのは習慣化する方法の本です。実はまだ早起きは習慣できていません(*⁰▿⁰*)

ということで、習慣化する方法を読んでみました(*´∀`*)

簡単にいうと、いきなり9時に起きてる人が5時に起きようとするな!って感じでした。

三日坊主になる人に多いのが真面目な人。(そっか、俺は真面目な人なんだな(*´∀`*)

完璧にやろうとすると、やらなければ!という思いが強いため、ネガティヴな考えで辛くなってしまうもの。

習慣化することに一番の近道は低すぎる目標が必要。簡単にできるくらいで、苦痛に感じない。

徐々に程度を上げていき、いつの間にか達成している。

幅跳びといっしょで、いきなりジャンプするのではなく、ホップステップジャンプ!

また目に見える達成感を付けるといいらしいですね。朝5分だけ早く起きて、ほんの少しだけ掃除してみるとか(^ν^)

また応用で、喫煙などの悪習慣を断ち切るためには行動自体にネガティヴな想像をすること。タバコを吸っている人に将来ガンになるからやめた方がいいよといっても実感が湧かないため効果は薄いです。

タバコの葉の中にはゴキブリの羽が入っている想像をするとか。フィルタにはゴキブリの油が使用されているとか。出来る限り五感に働きかけた方がいいらしいです!

僕も早起きできるように少しだけの努力の積み重ね、頑張っていきたいと思います。皆さんも是非実践してみてね!オサムソンでした^_^