3日坊主が怖い(^ν^)

◇2日目〜よくわからない。

1日目は意識が飛んで失敗してしまいましたか、2日目は計画的に寝ようと思いました。というのも途中10分だけねる!ときめました。

人間は昼寝をするように出来ているというので、2時間休憩なのでこれがヒットした感じ。

頭がスッキリして進めることが出来ました。速読にもいろいろと方法はあるらしいのですが、今回試したのは右脳をつかった方法で、パラパラマンガ式に本を開いて少し左側に焦点を当て、大事そうな事を右脳で想像しながら読みました。いや、みました?

もちろん速読はやった事がないですし、内容はほぼ入っていません。ただ、速読後は頭が多少フラフラしました。頭は使っている感じがしました。

本の種類は説明しておりませんでしたが、1日目から自己啓発本系を手にしています。

 

アプリの効果や他の脳トレアプリも効果はわかりませんが、収穫はいくつかありました。考えつくメリット、デメリットをあげたいと思います。

 

メリット

1.本の全体が見えるので、要点がなんとなく頭に入る。

2.心の中での黙読もないため、深層心理に働きかけている気がする→ふとした時に発揮できるのでは?

3.速読だからという訳じゃないけど仕事や日々の生活のモチベーションが上がる。

4.考え方が変わる→今後のことについて考える。今の小さな利益より将来性のある未来を望む。→なんか宗教チック

 

続いてデメリット

1.慣れてないせいか、眠くなる

2.休憩時間普段していたことが出来ない。充実感はある

3.ゆっくり理解しつつ読んでるわけではないので、無駄な時間を過ごしてるのでは?と不安に駆られる→検証だと割り切って、身になっていると信じ込む

 

まだ2日目なのでそこまで実感はないですが、日々のモチベーションが上がり、新しい習慣を作ろうと考えれるようになったのは大きいと思います。この速読検証?をしつつ一番大事なことは感じた事、考えた事をすぐに実行に移す事だと思います。速読を始めてなにか行動に移したことも今後書いていきたいです。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます!明日以降もなにか変化などがあれば報告したいと思います。また読んでね(^_^)