速読3日目

みなさんおはこんばんちは!

そろそろ改名しようか迷い中のオサムソンです!(^ν^)

今日は最近流行りのインフルエンザで5日程開けてしまいましたが、速読3日目やっていきたいと思います。

◇3日目〜やっぱ眠い〜

今日は寝ずに速読してみました。

速読の使い方としては効果が高いとされる、目次を読んでから本で何を得たいのか、どのように行動に移したら良いのかを事前に考えた上で読み始めるというもの。

まず本日会社で売り上げについて話がありました。うちの店舗は同系列に比べ繁盛店である事を念頭に、他店では売り上げ低下による人件費削減を言い渡されています。

それも人が足りないと騒いでいる現状がある上でです。

繁盛店の当店は人件費削減の話は来ていませんが、そうなる前に当店の売り上げアップまたは人材費以外の部分での削減を対策しようというもの。

ミーティングが今度あるらしいので、そこで、どのように発言したらよいのか。これを題材に速読開始しました。

…はい。僕がどういった仕事をしているかは言えないので具体案はいえませんがなんの目的も持たずにただ速読するよりかは収穫はあったと思います。行動に移すことが本を読む上で一番効果があるとおもうので、後は実践あるのみです。3の法則を使いまずは説得力アップを図りたいと思います。3の法則とは、三つの問題点や、三つの解決策など、3を使うだけで頭が良く感じてしまい、説得力アップするという簡単なものです。後はただひたすらに眠いです!(^ν^)

また4日目も見てくださいね!ちゃお!