ちょっと久しぶりに速読

速読、脳科学、成功者、そんな本が楽しくなってきて習慣が変わりつつあるオサムソンです(^ν^)

本日小説を読みきってようやく速読を開始しようと思いました。小説はあまり読んできていないので、面白くてはまってしまいそうです。小説は感受性をつけるにはいいと言うのを読んだことがあったので、今後もちょくちょく読んでいきたいと…速読頑張るぞ!

余談ばかりですみません。ただ、映画を観ても泣くぞ!って思わないと泣かないもので、悩んでいたのでリハビリになるかなぁと思っています。映画でも自然に泣いて観たいのでした。からの

 

7日目〜ちょっとだけ速読

ようやく本日小説を読み終わったもので、速読する時間が15分しかありませんでした。できることといえば一冊をしっかり速読するか、複数の本をパラパラするくらいのものですかね?今日は短い時間で文字を沢山見なければ!挽回しなければと言う思いからパラパラ読みを敢行しました(`_´)ゞ

ただパラパラするだけではあまり身に付かないとおもったので、本を読む前に、本を手にとって『この本の言いたいことはなんだ?』『この本はどんなことを書いていて、自分に使えるものはないか?』この二つを頭に留め、目次にしっかり目を通してからパラパラしました。

すると、途中で手が止まることがしばしば。上記2点のキーとなりそうなページを見つけてはそのページから吸収していきました。為になるところは勝手に手が止まってくれるものと思います。短時間で要点を見つけたい時にはいい方法だと思いますので、気が向いたら試して見てくださいね(^ν^)

本を多読すると矛盾点が何点かでてきますね!自分に都合のいいように解釈していきたいと思います!^_^

速読の成果として今後は、夜遅く起きていると早起きできないので、晩御飯抜きの早起きをしたいとおもいます。というのも、朝ご飯は今まで全然食べてなかったので、朝ご飯抜きは1日の頭の働きも鈍くなりますし、晩御飯食べてすぐの睡眠は消化にも悪い為です。抜くなら朝ご飯と言っている人もいましたが極少数で理由もそこまで腑に落ちないものでした。あくまで主観ですので気にしないでください^ ^ダイエットにもなるし、まぁダイエットは僕はいらないんですけど(^_^)朝早く起きてランチも家で作れば外食代も節約できるし一石二鳥どころか百鳥だと思います。良ければ皆さんも晩御飯抜きの早起きを試して見ませんか?これもダメだとおもったら後述します!

また次回も読んでくださいね!オサムソンでした(^ν^)v