息抜きの6日目

早起きしようと試みたもののうまく行かなかったオサムソンです(^ν^)

成功者の多くは早起きしているということを書いていたので早速実践してみようと思ったのですが、やはりそんなに甘くない。ビター。

元々朝は滅法弱い主のため、本に書いてあったからとすぐにできるものではないですね!まずは早く寝る方法を試して見なければ。

同じことを考えてる方がいればコメントいただければ嬉しいです^_^

作戦としては、いままで、ご飯を食べつつYouTubeをみて、しばらくしたらお風呂に入ってまたYouTubeみて頃合いを見て寝ていたので、寝る時間はYouTubeによって妨げられていたと思います。

簡単ですね!YouTubeを控えることですね^_^ちなみに、寝る前のコーヒー、タバコ、お酒、テレビや携帯、直前の食事、お風呂は覚醒してしまうためtabooらしいですよ!ほとんどやってますけど。今日こそはサクッと寝てスタッと起きて見せるぞー^ ^長くなりましたが

 

6日目〜小休憩

今日は速読をしようと本屋にきてはみたものの、入り口付近に置いてあり以前から気になっていた小説を手にとってみました。結果は、小説などのストーリー性のあるものに対しては速読は向いていないということが序盤にわかりました。まず臨場感がなく、ストーリーに感情が追いつかず入り込めるわけがない。しかし!元々本を読むのが苦手な僕はただ読むだけでは速度が遅すぎる!ということで、ちょっと遅めの速読をしてみました。一行を大体三分割し、分割した中心に目を置き、次を置き、という風に少しリズミカルに進めていったところ、そこまで理解力を落とさずにスピードを上げることができました!もし自分のように本を読むのが遅くてもっと早く小説を読みたい方は試してみてください!

ゆっくりストーリーを噛み締めたい方はそのままの読み方でも全然いいと思います^_^

今回は前置きが少し長かったですが、自分の語彙力や感受性を高めたい方、毎日ピリピリとした生活を送っている方はたまには小説もいいですよ(^ν^)また次回から速読検証を続けていきます。次回もまたみてくださいね!オサムソンでした〜(^ν^)